ベーコンエッグマフィンって美味しいけど足りないって人へ

ベーコンエッグマフィンって1個じゃちょっと物足りないんだよね・・・って朝マックで思ったミルキチです。ベーコンエッグマフィンでお腹満足したいならコレですね!
とはいえみんなで切り分けて食べればパーティなどでもOKです。見た目にも中に何が入っているのか興味を引くので楽しそうです!
お試しください^^

材料:4人分

ハム 8枚
イングリッシュマフィン(半分に切る)2枚
無塩バター 大さじ1

ほうれん草 280g
にんにく(みじん切り)2片
無塩バター 20g
塩 小さじ1
コショウ 小さじ1/2

■オランデーズソース
卵黄 4個
レモン汁 小さじ1.5
マスタード 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/4
溶かしバター(無塩)115g

卵 4個
青ねぎ(小口切り)少々

作り方

1. トースターは200℃に予熱しておく。
2. トースターの天板にハムとイングリッシュマフィンの断面を上にして並べ、うっすらと焼き色がつくまでトースターで焼く(約2分)。
3. ハムを3mm幅に切り分ける。直径7cmのミニボウルの内側にラップをしいて、ハムを少しずつ重ねながら隙間なく並べる。
4. フライパンを中火で熱し、バターを入れて溶かしたら、にんにくを加えて1分ほど炒める。にんにくがうっすらと色づいたらほうれん草を加え、半量程度になるまで3-4分ほど炒めたら、塩コショウで味を調えて火から下ろす。
5. オランデーズソースを作る。ミキサーに卵黄、レモン汁、マスタード、カイエンペッパーを入れて高速で5秒ほど撹拌したら、低速して溶かしバターを加え、30秒ほど撹拌する。6. ポーチドエッグを作る。深めのフライパンに湯を沸かし、トングを使って卵が入る大きさの耐熱ボウルを4つ並べる。それぞれに卵をそっと割り入れ、2-3分茹でて卵が好みの固さになったら、トングでボウルごと持ち上げて傾け、湯切りする。7. (3)にポーチドエッグを入れて炒めたほうれん草をのせ、具材を包むようにしてはみ出ているハムをおりたたむ。8. イングリッシュマフィンにバターを塗って(7)をのせ、ボウルとラップを取り外す。オランデーズソースをかけて、青ねぎを散らしたら、完成!

おすすめリンク最新記事










おすすめ記事