新緑の季節のさわやかなチーズケーキ

コンビニや市販お菓子にも抹茶スイーツがたくさん出回る季節。自宅でも抹茶を使ったこんなチーズケーキを作ったら素敵ですね。オーブンなしで作れるレシピなので安心です。15cmの型ぐらいなら100均でも購入できたりと料理道具も手軽に買えるようになりましたよね~。
お試しください^^

材料(1台分(内径15cm))

*土台生地
ビスケット150g
バター (無塩)70g

*チーズケーキフィリング
クリームチーズ200g
生クリーム200ml
ホワイトチョコレート100g
抹茶パウダー大さじ2
砂糖50g
ゼラチン10g
お湯 (60℃程度)大さじ3
仕上げ
抹茶パウダー適量

作り方

*準備.
クリームチーズを常温でやわらかくしておきます。 バターを600Wのレンジで20秒加熱し、溶かしておきます。
1.袋の中にビスケットを入れて封をし、麺棒で叩きます。 ビスケットが細かく砕けたら、バターを加えてよく馴染ませます。
2.クッキングシートを敷いた型に1をスプーン等で敷き詰めます。 敷き詰めたら冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
3.ゼラチンにお湯を加えてふやかします。
4.ホワイトチョコレートを細かく刻みます。
5.鍋に生クリームを入れて中火で沸騰直前まで温めたら、4を加えて溶かします。 完全に溶け切ったら鍋を火から下ろします。
6.ボウルにクリームチーズを入れてヘラで柔らかくしたら、砂糖を加えてクリーム状になるまで良く混ぜ合わせます。
7.6に5を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。 抹茶パウダーをふるい、混ぜます。 さらに3を加えて混ぜ合わせます。
8.冷やしておいた2に7を流し込み、冷蔵庫で1~2時間固まるまで冷やします。
9.型から外し、仕上げに抹茶パウダーをふるって出来上がりです!

おすすめリンク最新記事










おすすめ記事