動画通りに作ればホワイトソース作りもうまくいく!揚げたては格別。

ジャガイモのコロッケでも面倒なのに、クリームコロッケなんて無理無理。そんな声も聞こえてきそうですが、なんといってもクリームコロッケ作りの面倒なことといえばホワイトソース作りですよね。小麦粉を入れて炒める?ダマになるし焦げて失敗した!!!なんてことが通例でした。でもね、動画通りの手順で入れて炒めれば、これ不思議と失敗しないです。弱火で作業するのもコツかな。自分で作ったクリームコロッケ、揚げたては格別なのです。それを食べるために頑張って作る!
お試しください^^

材料(4個分)

カニのほぐし身 50g

■クリームソース
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
牛乳 250ml
カニ 50g
チーズ 50g
バター 30g
薄力粉 大さじ3
塩 小さじ2
コショウ 少々

チーズ 40g

■衣
溶き卵 2個分
薄力粉 適量
パン粉 適量

揚げ油 適量
ウスターソース 適量

作り方

1. フライパンにバターを入れて中火にかける。バターが溶けたら玉ねぎを入れて、透き通るまで炒めたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
2. 火を止めて、牛乳を加えてのばす。中火にかけて、塩コショウを加えてひと煮立ちさせたらカニとチーズを加え、チーズがなじんだら火から下ろす。ラップをしいたバットに流して平らにならし、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分間冷ます。
3. (2)を4等分し、チーズを中に包んだら丸く形を整える。小麦粉をまぶして余分な粉をはらい、溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。
4. 170℃に熱した揚げ油にそっと入れて、約3分、きつね色になるまで揚げたら、完成!

おすすめリンク最新記事










おすすめ記事