夏はBBQなども盛り上がる!スタミナをつけるにもやっぱり焼き肉だよね!って人も多いのではないでしょうか。焼き肉といえば、カルビ、タン、ホルモンなどの部位とともに「何をつけて食べるか」というのも人それぞれですよね。塩だけ!って人もいれば、超凝った変わり種タレを持参しちゃう人までいたり・・・。いろいろなタレや食べ方を紹介します!

焼き肉はタレによって変化を楽しむ?

1.市販のタレのバリエーションも半端なく豊富に!

なんだかんだいって一番多いのが、誰かが用意した市販のタレをつけて食べるって人が多いです。ですが、スーパーなどを覗いてもううとわかると思いますが焼き肉のタレの市販品の種類もかなり豊富。定番の「エバラ黄金のタレ」から焼き肉店「叙々苑」のタレまで。さらにその中で甘口・辛口などの枝分かれもあります。

そして注目は地域に特化したタレ。中でも青森で有名な「スタミナ源たれ」は、KNK上北農産加工の万能調味料。青森ではどの家庭でも必ず常備されているといっていい程の焼肉のたれだそうです。県産にんにくやりんご、野菜を生のままたっぷり使った源たれはテレビ「秘密のケンミンSHOW」で放送され一躍有名となったたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

上北農産 スタミナ源たれ 410g¥368

有名となったことで、都内のスーパーなどでも置いているお店をよく見かけますし、インターネットでは手軽に購入できるようになりました。炒め物などにも使えるので大きな瓶でも無駄なく使うことができます。

タレ派の次に来るのはシンプルな塩。でもそこにも種類が・・・

タレなんかに頼らず、やっぱ肉は塩っしょ!って人も多い。ミルキチもそっち派かも。だけど、塩派の人はこだわりがないわけではなく、あえてシンプルな塩だからこそ、〇〇の岩塩が・・・とかヒマラヤの・・・とかって人も多いものです^^;

さらに塩は塩でも「焼き肉用の塩」「わさび塩」などなど種類は豊富すぎ。

彩塩工房 焼き塩3種セット (おむすび塩、焼肉塩、天ぷら塩)

岩塩プレートで焼く究極の焼き肉

岩塩プレート 加熱調理用岩塩板 焼肉用 ヒマラヤ岩塩プレート (約15cm×9cm×1cm, 4枚)

そしてミルキチも使ったことがあるこのピンクの塩の板!

岩塩に熱を加えることにより遠赤外線効果が発生し、食材の持つ旨味を逃がさない為、深い味わいを持ちます。
■ヒマラヤ岩塩のまろやかなしょっぱさで、食材(肉、魚、野菜など)本来の旨味を引き立てます。
■岩塩から出る良質なミネラルを吸収することができます。
■岩塩がお肉などの余分な脂を吸収するためとってもヘルシーです。

確かにまろやかな塩の風味がまんべんなくつくのでお肉の味も殺さないし美味しい!でも何度も使いまわすのもなんかね・・コスパは悪いかも~。

タレに頼りたくない人は!<〇〇×薬味>で組み合わせよう!

タレに頼るのも嫌だし、塩だけじゃ飽きちゃうってことなら、調味料と薬味の組み合わせでオリジナルの配合を作るのがおススメです。

薬味といえば

・刻みネギ
・大根おろし
・にんにくおろし
・わさび
・レモン
・ごま    など。

代表的な調味料は

・醤油
・ポン酢
・麺つゆ
・塩
・マヨネーズ
・コチュジャン   など

これらの組み合わせ・配合を楽しむだけで何通りにもなるので飽きない!

最後にこちらの焼き肉ダレ動画もどうぞ

この中でも「おろしポン酢」や「わさびマヨ」「ハチミツ」などで楽しんでいますよ!意外な組み合わせがマッチしたりするので実験しちゃうのもいいですよね!

おすすめリンク最新記事
おすすめ記事