炒飯とも普通の焼きおにぎりとも違うおいしさ!

毎日の朝食、お弁当やお夜食ってマンネリがち。焼きおにぎりも醤油が定番だけど、こんな焼きおにぎりならオヤツにも食べたくなっちゃう。いやお酒のお供にも?!具材の食感も楽しいので大人も子供も楽しめる味ですよ。
お試しください^^

■材料(3個分/15分)

・冷凍コーン※缶詰でも代用可:40g
・ブロックベーコン:50g
・ごま油(フライパン用):小さじ1杯
・ごはん:200g
・プロセスチーズ:30g
・大葉:3枚
・白ごま:大さじ1/2杯
☆みりん:小さじ1/2杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
・ごま油(天板用):小さじ1杯
・すりごま:小さじ1/2杯

*下ごしらえ
・冷凍コーンは解凍し、水気を拭き取ります。
・ブロックベーコンは1cm幅の拍子切りにします。
・プロセスチーズは1cmの角切りにします。
・大葉は千切りにします。
・トースターの天板にアルミホイルを敷き、ごま油を塗っておきます。

■作り方

①フライパンにごま油を引いて熱し、ベーコンとコーンを入れて中火で3分ほど炒めます。
②ボウルにごはんを入れ、①、プロセスチーズ、大葉、白ごまを加えて混ぜます。3等分にし、小さめの三角形になるよう握ります。
③アルミホイルを敷いた天板に②のおにぎりを並べます。☆の調味料を混ぜておにぎりの表面に塗り、トースターで6分加熱します。
④こんがりと焼き色が付いたら裏返し、同様に調味料を塗って6分加熱します。仕上げにすりごまをのせたら完成です。

*コツ・ポイント
コーンが弾けるのを防ぐため、炒める際には火力を強くしすぎたり長時間炒めたりしないようにお気を付けくださいね。また、おにぎりの焼き時間は様子を見ながら調整してください。

おすすめリンク最新記事
おすすめ記事