カラフルに作りたいふわふわのマシュマロ

大きなホールケーキを作るのってなかなか難しいけれど、これならチャレンジしてもいいかも、と思わせてくれるマシュマロの大きなホールサイズです。もちろん小さな型でたくさん作るのもいいかも。食紅のカラーは用意する必要はありますが、型は牛乳パックで作れますし、オーブンなども必要なし。スポンジケーキが苦手な方などにもいいかもしれませんね。見た目もカワイイので写真を撮りたくなること間違いなしのスイーツです。
お試しください^^

■材料 直径26cmのフライパンで作る場合

・ゼラチン…90g
・グラニュー糖…400g+100g
・水…500ml
・卵白…270g(卵1個30gx9個)(良く冷やしておく)
・フードカラー(赤・オレンジ・黄・緑・青)…少々
・コーンスターチ…100g+適量

■手順

(下準備)
牛乳パックを縦4等分に切り、4枚をテープで張り合わせフライパンの内側に入るようにハート型を作る。フライパンの上にコーンスターチを敷き、その上に牛乳パックを乗せる。

1. 小鍋に水とグラニュー糖400gを入れて火にかけて溶かす。
2. 火を止めてゼラチンを何回かに分けて入れて、溶かす。
3. 21cm以上の大きめのボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで混ぜる。数回に分けてグラニュー糖100gを加えて、しっかり角が立つまで泡立てる。
4. ボウルのふちから温かいままの2を加えて、ハンドミキサーで泡立てる。
5. ボウル5つに分けて、それぞれフードカラーで色づけする。
6. 層になるように一色ずつ流し込み、涼しいところにおいて2時間以上、完全に固まるまで冷やす。(流し込む前に生地が固くなってしまったら、湯煎にかけて少し柔らかくしてください。生地がゆるすぎるまま層を重ねると色が混ざりますのでご注意ください)
7. 上からコーンスターチを振り、牛乳パックのフチに沿わせながらそっと押すようにはがす
周りにもコーンスターチを振り、余分な粉をおとしたら完成です♪

おすすめリンク最新記事
おすすめ記事