包装に凝るとさらにオシャレ。外出先でも気軽に食べられる

オムライスのお弁当に凝っているミルキチなので、いろいろなアレンジを日々研究しております^^;
昨日はこちら紹介しましたね。

お弁当だから、おにぎりっぽく手で持って食べられるのも捨てがたいよね…ってことで、おにぎり型もありますけどコレの方がなんかオシャレでしょ??お菓子や食材を包装できるワックスペーパーもかわいいデザインのものが100均などでも売られていますのでそういうのを活用すると良いですよね!
お試しください^^

材料

<ケチャップライス>
・ご飯:150g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
☆ケチャップ:大さじ3杯
☆コンソメ:小さじ1杯
☆塩こしょう:少々

<卵生地>
・卵:3個
・マヨネーズ:大さじ1と1/2杯 (大さじ1/2杯×3個分)
・片栗粉:大さじ1/2杯 (小さじ1/2杯×3個分)
・塩こしょう:少々
<具材>
・バター:15g (5g×3個分)
・とろけるスライスチーズ:3枚
・レタス:3枚
・ウィンナー:3本

作り方

■下ごしらえ
・ウィンナーは沸騰したお湯で3分茹でておきます。
・玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。
・レタスはよく洗って水気を切り、ひと口大にちぎります。

■つくりかた
①ボウルにご飯と加熱した玉ねぎ、☆を入れて全体をしっかり混ぜます。
②別のボウルに卵、マヨネーズ、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。
③弱中火で熱した卵焼き器にバターを溶かして、②を流し入れます。
④表面が固まってきたら、奥半分にとろけるスライスチーズ、レタス、①のケチャップライス、茹でたウィンナーの順で乗せます。
⑤フライ返しで奥から手前に向かって巻いていき、形を整えたら完成です!食べやすい大きさに切り、器に盛りつけて召し上がれ!

おすすめリンク最新記事










おすすめ記事