コレどうやって作ってるの?と話はずむレシピ!

フライドポテトやポテトサラダもパーティやおつまみの定番ではあるけれど、ありきたりだよな…って思ったら。こんなアレンジをするとかなり注目度アップでしょう。くりぬいたジャガイモの中身をスティックにするベルギーポテトは、これだけのためにマッシュポテトを作って作る価値ありのレシピ。普通にケチャップをつけて食べても美味しいですよ。片栗粉を入れることでモチっとして美味しさもアップします。お肉とジャガイモ、チーズのつぼの方も先に食べたい・・・
お試しください^^

■材料

・ジャガイモ 6個
・豚バラ肉スライス 12枚
・塩 少々
・ラクレットチーズ 100g
・モッツァレラチーズ 1個
・とろけるチーズ 80g
・にんにく 2片
・パセリみじん切り 少々

《ベルギーポテト》
・ジャガイモ(くりぬいたもの) 300g
・片栗粉 15g
・卵黄 1個
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 適量

■手順

1. ラクレットとモッツァレラチーズは棒状に切る。にんにくは薄く切る。
2. ジャガイモは皮をたわし等でよく洗い、たっぷりの水からゆっくり加熱して、竹串がすっと通るまで茹でる。(約40分間)
3. ジャガイモの上1cmを切り落とし、豚バラ肉を巻いていく。ジャガイモの中身をスプーンで取り出し、にんにくを中に入れ、棒状に切ったチーズととろけるチーズを入れる。
4. 210度のオーブンで20分焼く。取り出して、パセリを振りかける。
5.《ベルギーポテト》
くりぬいたジャガイモをボウルに入れ、片栗粉・卵黄・塩を加えて滑らかになるまでフォーク等で潰し混ぜる。オーブンシートをしいた天板に薄く広げ、包丁で切り目をつけオリーブオイルをかけたら、オーブン210 度で20分焼く。

おすすめリンク最新記事
おすすめ記事