罪悪感なし!普通のこんにゃくで代用もいいかも

夜中に焼き肉食べたくなったらこれにするか~。そもそも「おからこんにゃく」というのは、こんにゃく粉とおからを混ぜて凝固しているので、普通のこんにゃくよりも噛んだときにお肉のような食感があるのが特徴です。べジミーととも呼ばれているほどです。もちろん食物繊維なども豊富でカロリーも低い(普通のこんにゃくよりは高い)です。手作りする人もいますが、お店や通販などでも売られています。

カネ久 越後屋商店

とはいえ、手に入りにくかったら普通のこんにゃくを焼いてもおいしいです。こんにゃくステーキって料理もありますから。この動画の見た目がかなりおいしそうだったので惹かれてしまいました(笑)
お試しください^^

<材料>2人分

おからこんにゃく  1/2丁
玉ねぎ  1/2個
塩胡椒  適量
片栗粉  適量
レタス  適量
スプラウト  飾り

【焼き肉のたれ】*面倒なら低カロリーの市販品やドレッシングで
白ワイン……30㏄
甜菜糖……7g
濃口醤油……45㏄
リンゴジュース……15㏄
チリパウダー……少々
ニンニク……小1/2
生姜……小1/2
葱……3㎝分(微塵ぎり)
白ごま……大1/2
ごま油……大1/2

<作り方>

(1)こんにゃくスライスは水分を取り、塩胡椒を軽く揉みこみ片栗粉を全体にまぶす。
(2)フライパンに油を入れて熱し、(1)を炒め焼き、焦げ目を付ける。焦げ目が付いたら、一旦皿に出す。
(3)フライパンに玉ねぎを入れて炒め、火が通ったら(2)を戻し炒め、焼肉のたれを入れ、味を付ける。
お皿にレタスを添えて、(3)を盛り付けたらできあがり。

〈焼肉のたれの作り方〉
(1) 鍋に白ワインと甜菜糖を入れ、5分程度弱火で煮詰め残りの材料を入れ、よく加熱したらできあがり。

おすすめリンク最新記事










おすすめ記事