料理動画やレシピを見ながら調理する、ってことが多くなりました。ですがレシピによっては粉がついたり、水回りなどで防水でないスマホはかなり高リスク。iPhoneを水没させた人、何人も知っているミルキチです・・・そんなリスク軽減のためにも100均でお安くできるお役立ちグッズについて考えたいと思います。

スマホを汚れや水から守らないとはじまらない

私は調理しながらスマホを見たいがために、アンドロイドの防水防塵タイプにしたことがありました。ですが途中からコンデジで撮影を始めたため、コンデジが粉まみれになったり(汗)ま、電子機器と料理は一緒に扱っては本来ダメですよね。ですが、スマホはメモ代わり、レシピ本でもあります。手元に置かなきゃ始まらないってわけで、まずはしっかり守りましょう、ということです。

スマホを守るグッズは比較的どこの100均チェーンでもありますよね。海やプールに行くときも使うような防水ソフトケースが代表的。こちらの動画ではダイソーの商品の防水ソフトケースやスタンドを紹介してくれています。

【お料理中に助かる!100均スマホグッズ】

◾️防水ソフトケース:濡れた手でタッチできる!
◾️携帯スタンド(吸盤タイプ)
◾️スマートフォンスタンド(折りたためるタイプ)
◾️スタンドリング(指にはめられるタイプ)

防水ケースの上から、料理の時専用にリングをつけてしまうってのはナイスアイデアではないでしょうか。216円でスマホ守れますね!

キャン★ドゥで話題のスマートフォンスタンドもおススメ!

先ほどの動画の中にもスマホスタンドの紹介はありましたが、100均のキャン★ドゥで買えると最近話題のスマホスタンドがカワイイです。こちら!

 ミニチュアパイプ椅子のスマホスタンド

パイプ椅子っていうのがなんともまたシュールでカワイイでしょ?!100均でなければ色々なスマホスタンドはありますが、調理中ともなるとあまりお高いものを水回りに置かない方がベターです^^;

ガスコンロなど火を使うところにはスマホを置かない

スマホの防水・防塵は100均でできても熱からは守ることができません・・・ちょっとのつもりで置いてしまったりすることのないようにしましょう。大きな火事や事故につながりかねませんからね。そのためにも先ほどのようなスマホスタンドや防水ケースを組み合わせて1か所に置き場を決めて見ながら作るのが良いでしょう。

100均のスマホグッズも活用して、スマホで料理動画を快適にチェック!おいしいお料理を作っちゃいましょう^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

おすすめリンク最新記事










おすすめ記事