毎日の食事の献立を決めるのって結構しんどいですよね。まとめ買い派、宅配食材派、毎日お買い物する派などによっても違うと思いますが料理動画を活用して毎日の献立決めをラクにできるポイントをまとめてみました。参考にしてみてください。

1. 冷蔵庫やパントリーなどのストック食材をチェック

毎日お買い物する人もしない人も冷蔵庫やストック食材を把握しておくことで、無駄な買い物を減らせたり、賞味期限が切れちゃった…なんてロスが少なくなります。通勤前やお買い物前には必ずチェックするようにしましょう。宅配食材を頼んでいるなら、毎週届くもの、イレギュラーで届くもののリストは作ってすぐ見られるところに置いておくといいですよ。

お買い物にいくつもりでいたのに、思ったより食材がたっぷりあるわ…なんてときも多々あります^^;それなら今日の献立はもう材料をもとにレシピを選べばOK。足りないものだけを仕事帰りやお子様のお迎え時などにちょこっと買ってもいいですよね。買い物にいくといろいろな誘惑があるので、余計なものまでついつい買ってしまいがち。これをしっかりすることで食費の節約にもなりますよ。

2. スキマ時間に料理動画をチェック

いまやスマホで簡単に動画もチェックできる時代。朝のニュースなどと同様に毎日の献立を通勤の電車内で決めたり、お買い物までポチッと行えちゃいますよね。冷蔵庫に残っているお野菜やお肉などの情報は、出掛ける前にチェックしていたら、それらをもとにヒントになる料理動画をセレクトして見るもよし、料理動画サイトやアプリのピックアップレシピを参考にするのもいいですね。料理動画アプリの中にはプッシュ通知で今日のおススメレシピを紹介してくれたりします。

有名な料理アプリ「クラシル」や「デリッシュキッチン」などにも必ずプッシュ通知機能が。

とはいえ、毎朝毎晩と通知がきますのでミルキチ的にはちょっと遠慮したいときもあり…通知をオフっております^^;ヒントとしてはいいのですが自分の食べたいものは自分で検索したり選びたい派の人はオフしましょう。

3. ごはんのおかず?それとも丼やパスタ?ジャンルを決めて動画を見よう

数あるアプリやサイトから料理レシピが溢れています。その中からただなんとなく見ていると時間だけが無駄にすぎていくなんてことも多々あります。おいしそうだしキレイだし、なんて料理はいくら見ていても飽きないので暇つぶしには最高でもあるのですけれど…。でも結局献立が決まらなかったら意味がありません。まずはレシピを決める以前に自分の中で献立の柱立てはしておきましょう。

柱となる主食は?

<ごはん>なら

・メインおかず
・丼物
・ワンプレート希望
・副菜(もう1品なんか欲しい)

<パスタ>なら

・何系パスタ
・サラダやスープなどの副菜

など、今日は白米が食べたい気分なら、ガッツリ食べられるメインおかずだし、今日は軽く麺がいいな…と思ったらパスタやラーメンなどの主食ジャンルを決めてしまうことが早く献立を決める近道ともいえますね。

4. 時間も手間もかけたくなかったら「時短レシピ」で料理動画を探そう!

帰ってきて夕食にかける時間なんて30分しかない!!そんなときも多いもの…いや大半か(笑)。そういうときは「時短レシピ」で探すのがおススメです。このミルキッチンでも時短レシピを数多く紹介しています。キーワードのところで「時短レシピ」を選んでもらうと結構出ます。

素早く、美味しく、手抜きに見えないレシピってのがベストですよね(笑)こんな記事もおススメです!

こういう時短レシピは、レシピなどを文字で見るよりも動画で見たほうがパッと頭に入ってきます。ミルキッチンでは材料を記載しているレシピもありますので、あとからは動画を見なくて量だけチェックしてもOK。でも案外、こういう感じね、って適当に目分量で作れちゃう時短レシピもあります。あと大事なのは、このレシピは鶏肉だけど豚肉で代用できるんじゃ?!って思ったら自分流で変えてしまいましょう。これができるかできないかで料理のアレンジ力がある人、無い人の差につながると思うんです。少しぐらいの失敗は次に生かせばよし!

5. お休みの日などはおすすめ料理動画やNEW動画に挑戦も

時間がある休日や誕生日やクリスマスなどイベントなどがある日は少しいつもとは違うオシャレで豪華な料理にもチャレンジしたいもの。でも失敗はしたくない(許されない?!)なら料理動画を参考にしましょう。基本、おススメする動画や新しくアップする料理レシピは季節やイベントごとを意識したレシピが多いもの。だからそれを参考にするのは◎ですよね!とはいえ、あまりにも扱ったことのないジャンルの食材やレシピに果敢に挑むのは禁物。どうしても作りたい場合は一度練習がてら前もってチャレンジしたほうがいいかもしれません。

なので、ミルキッチンでは、そういったおもてなしレシピや豪華なイベントごとレシピの中でも簡単なのに豪華に見えたり、少しだけ市販品を活用してアレンジすることで失敗しないレシピを多く紹介していきます。
毎日チェックしてくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

おすすめリンク最新記事










おすすめ記事