ターメリックライスも簡単に炊飯器で。大皿で作っても◎

ミートドリアはサ〇ゼリアで食べるのがデフォルトだったのですが、家でも作ってみたら美味しい!あの安さも魅力なんですが、家でもコスパ良く大量に作れちゃいます。炊飯器でたっぷりターメリックライスも作れるので、この方法でカレーのライスにしたりもOK。大きなグラタン皿でたっぷり作ると立派なパーティ料理にもなっちゃいますよ。作っておいてオーブン調理だけなので、来客時も楽なのに、みんなに褒められレシピです。
お試しください^^

材料

■ターメリックライス
水 360ml
ごはん 300g
ターメリック 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

◼ホワイトソース
牛乳 230ml
バター(室温に戻す) 10g
薄力粉 大さじ2
塩 小さじ1
コショウ 適量

◼ミートソース
カットトマト缶 1缶(400g)
合挽き肉 300g
赤ワイン 100ml
玉ねぎ(粗みじん切り)1/2個
にんじん(粗みじん切り)1/2本
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
輪切り唐辛子 小さじ1
塩 小さじ1
コショウ 適量

ピザ用チーズ 100g

作り方

1. ターメリックライスを作る。炊飯器の内釜に米、水、ターメリック、塩を入れてよく混ぜ、ふつうに炊く。
2. ホワイトソースを作る。ボウルにバターと薄力粉を入れてよく練ったら、牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、なめらかになったら600Wの電子レンジで1分加熱し、泡立て器で混ぜる。これを3回繰り返し、とろりとしてきたら塩コショウを加えて味を調える。
3. オーブンは220℃に予熱しておく。
4. ミートソースを作る。 鍋にオリーブオイル、にんにく、輪切り唐辛子入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒めたら、玉ねぎとにんじんを加えて中火で5分ほど炒める。玉ねぎが透き通ってきたら合挽き肉を加えて、ほぐしながら炒める。

おすすめリンク最新記事
おすすめ記事