家では無理でしょ…なカレーを作れるようになると嬉しいもの。

本格的なカレーは店で食べるもの~そう決めている人も多いはず。私もそうでした。でもちょっと時間があるとき香辛料などを買って作ってみたら、お店と一緒じゃん!!って感じの味になったのでそれからハマっています。こちらのレシピはお鍋もひとつでできるのがポイント高い。スパイス類も何種類も買いそろえるのは面倒ですが、1回買ってしまえば何度も作りたくなっちゃうから不思議。どうしても最初から全部揃えるのは面倒ということであれば、こういったスパイスキットを販売しているショップもあります。活用してみるのもいいですよ。

お試しください^^

材料

鶏むね肉 900g
塩コショウ 適量
チリパウダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
バター 40g
玉ねぎ(角切り)1.5カップ
ガラムマサラ 小さじ3
チリパウダー 小さじ1
クミン 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
おろし生姜 大さじ1
おろしにんにく 3片
シナモンスティック 3本
トマトソース 400g
バター(仕上げ用) 20g
水 240ml
生クリーム 240ml
パクチー 適量
ごはん 適量

作り方

1.鶏むね肉を一口大に切ってボウルに入れ、塩コショウ、チリパウダー、ターメリックをもみこんで15分おく。
2.鍋にバターの半量を熱し、(1)を炒める。火が通ったら皿などに取り置く。
3.そのままの鍋に残りのバターを熱し、玉ねぎ、にんにく、ガラムマサラ、生姜、チリパウダー、クミン、カイエンペッパー、シナモン、塩コショウを入れて炒める。
4.香りが立ったらトマトソース、水、生クリームを加える。(2)を戻し入れて、ふたをして10-15分煮る。
5.仕上げ用のバターを加えて溶かし、塩コショウで味を調えたら、完成!

おすすめリンク最新記事










おすすめ記事