あえて具材少なく、高級食材は使わない、それがコツだ!?

子どものころはスパゲティ(あえてパスタではない)といえばナポリタンかミートソースだけだったような。だから大人になったらカルボナーラとか、茄子となんちゃら~ってパスタにあこがれていたけど一巡するとナポリタンが懐かしい(笑)そして無性に家で食べたくなって玉ねぎとウインナーだけで作ります^^;あえてオリーブオイルも使わずサラダ油で。バターなんて入れずにケチャップだけで。作るのがいい感じ~
お試しください^^

■材料(2人分/20分)

・スパゲッティ (1.9mm):180g
・塩:20g(スパゲティ用)
・玉ねぎ:1/4個
・ウインナー:4本
・マッシュルーム:4個
・ピーマン:1個
・オリーブオイル:大さじ1杯
・ケチャップ:100g
・茹で汁:大さじ2杯
・塩こしょう:少々
・バター:10g

■下ごしらえ

・玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切ります。
・マッシュルームは石づきを落として5mm幅の薄切りにします。
・ピーマンはヘタと種を取り除いて5mm幅の輪切りにします。

■作り方

①ウインナーは7mm幅の斜め切りにします。
②鍋にたっぷりの水(2リットル)を沸かして塩を入れ、パスタを袋の表示時間より1分短く茹でます。(今回は11分茹でます。)
③フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたらウインナー、マッシュルーム、ピーマンの順に加えてその都度炒め合わせます。
④全体に火が通ったらケチャップを入れて炒めます。水分が蒸発して、ケチャップの色が濃くなったら茹で汁を加えて混ぜます。
⑤パスタが茹であがったら、汁気を切って④に加えて混ぜ合わせます。塩こしょうで味を整えバターを加えて溶かします。器に盛り、お好みで粉チーズをかけて召し上がれ♪

おすすめリンク最新記事










おすすめ記事