味もしっかり染みて鶏モモもホロホロ~~ワンプレートなごちそう!

タイの人気メニュー、ガパオライス。ちょっとおしゃれなワンプレートなら手抜きに見えませんよね^^;
そんなガパオライスが炊飯器でできちゃうなら、時間も有効に使えちゃう。より本格的な味わいにしたいときはバジルをちぎって炊き上がりに混ぜ込んでください。
ナンプラーは加熱すると風味が落ちるので、炊飯後に加えるのもコツ。

■材料(3〜4人分/60分) ※お米を浸水する時間と炊飯時間は含まず

・鶏もも肉:150g
・玉ねぎ:1/2個
・赤パプリカ:1/2個
・ピーマン:2個
・米:2合
・水:2合の目盛りまで
・にんにく:2片

☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
☆砂糖:小さじ1杯 ☆しょうゆ:小さじ1杯
☆オイスターソース:大さじ2杯
・鷹の爪:1本 ・ナンプラー:大さじ1と1/2杯
・バジル:適量 ・卵:2個 ・サラダ油:適量

■下ごしらえ

・鶏もも肉は筋と余分な脂を取り除きます。
・にんにくはみじん切りにします。
・米は水洗いして30分浸水させてから、ザルに上げておきます。

■作り方

①パプリカとピーマンは1cm角に切り、玉ねぎはみじん切りにします。鶏もも肉は1.5cm角に切って塩こしょうをふります。
②炊飯器の内釜に米、水、にんにく、☆の調味料を入れて混ぜます。①をのせて平らにならし、鷹の爪をのせて普通炊きで炊飯します。
③炊き上がったら鷹の爪を取り除き、ナンプラーを回しかけます。底からさっくり混ぜ、お好みで目玉焼きをのせ、バジルを散らして召し上がれ♪

 

おすすめリンク最新記事
おすすめ記事