でっかいカスタードプリン・ア・ラ・モード

懐かしい感じのしっかりプリン。フルーツと一緒に。

プリン・ア・ラ・モードってワクワクします!
それもこんな大きなケーキタイプならなおさら。しっかり固めの作りだそうで、スクープして切り分けやすそうなのもいいですね。スポンジケーキなどが苦手な方の誕生日ケーキにしてもいいのではないかな~と思います。

材料(パウンド型1台分)

 ■カラメル
グラニュー糖 40g
水 大さじ2
■プリン
卵 3個
牛乳 350ml
グラニュー糖 50g
■スポンジ
卵 1個 グラニュー糖 25g 薄力粉 30g サラダ油 10ml
■トッピング
ホイップクリーム いちご キウイ オレンジ 

作り方

1.カラメルを作る 鍋に水大さじ1とグラニュー糖を入れて火にかけ、 好みの色になったら色止めに水大さじ1を入れる。 固まらないうちに型に流し入れる。
2.プリンを作る 卵を割りほぐす。
3.牛乳とグラニュー糖を火にかけ、グラニュー糖が溶けるまで温める。(50~60℃程度)
4.卵に少しづつ③を入れ、冷ます。
5.スポンジを作る 卵白にグラニュー糖を数回に分けて入れる。
6.卵黄を加えて混ぜる。
7.薄力粉をふるい入れ混ぜる。
8.サラダ油を入れて混ぜる。
9.カラメルにプリン液を漉しながら注ぎ入れる。 その上にスポンジ生地を流し入れる。
10.160℃に予熱したオーブンで20分湯煎焼きにする。 11.スポンジの上にアルミホイルを被せ、更に160℃で30分焼く。 12.焼けたら粗熱を取り、乾燥しないようにラップをして1晩冷蔵庫で冷ます。

おすすめリンク最新記事
おすすめ記事